ビジネスマナー 言葉遣いは完璧?知らなきゃ損する女性達


ビジネスマナー

誰でも身についているのがはずのビジネスマナー。 でもそれが実は勘違いであったりすることも 多々あるものです。 完璧に思っていてももう一度ここで見直しを。 それと同時に、そろそろワンランク上のマナーを身につけてみませんか? 明日からすぐ使える、本当にできる女のビジネスマナーを集めてみました!






▼完璧と思っていても・・・・

勘違いして覚えてしまいがちなのが、例えば以下のような敬語の使い方。 電話口でこんなミスをしていると本当にできる女たちにこっそり笑われてしまうかも?




【Question】

【電話対応での会話】

私、山本と申しますが・・・・
▼ ▼ ▼
山本様でございますね。
は正しいでしょうか?
□YES    □ NO

【Answer】電話や対応の際によく聞こえる文句ですが、答えはもちろん( NO )ございます は謙譲語であり、相手に対して使う言葉ではありません。 こんな初歩的な間違いが当然のように横行している事実を、あなたはどう思う?






▼ビジネスマナーって何?

世の中にはたくさんなマナー指南書がありますが、まず大事なことはビジネスマナーの 意識をもう一度見直すこと。それは英単語のように思えばいいものではなく お互い気持ちよく仕事するための 、 心遣いです。なぜそうするのかわからないけれど、 みんながやっているから自分もやる。そんな意識でマナーを捉えていては、 いつになっても本物は身につきません。
今更そんなこと・・・・。
ベテラン
ビジネスウーマンのマナー習熟度は?
自分のビジネスマナーに自信がありますか?

グラフ






▼あなたは完璧?ビジネスマナー検定スタート!

こんな時、いままであなたならどうした?意外とわかりにくいマナーの数々を、ここで緊急テストそます!




【電話対応】

電話

顔が見えないぶん、いかに相手を敬い、気遣う言葉を使えるかが電話口で大切なことです。


【Q1】気心の知れた仕事相手からの定番の文句、何て言っている?

□ お世話様です
□ お世話になります

【A1】正解は下( お世話様 )は、敬語を二重に使ってしまう間違いなのです。( ご苦労様 )も同様だって知っていた?


【Q2】電話口でよく使っている( もしもし )という言葉あなたが知っているのはどんな時?

□ 携帯なので、自分が名乗る前に言う
□ 相手の声が聞こえなくなる時に使う

【A2】正解は下( もしもし? )とは相手の声が遠い時に追いかけるための言葉。 そうでないときは使うのは失礼!


お決まりの言葉ではなく、心を意識して

気をつけたのは、声のトーンや言葉遣い。顔が見えないコミュニケーションには、 ちょっとした言葉が相手の機嫌を損ねる場合も多々あるのです。また 電話の取次ぎがうまくいかないのは会社のイメージをダウンさせることも。 できる女は、電話したからこそ普段より何倍も丁寧に、優しさを持って対応している はずです。




【会議でのマナー】

会議

大勢の前だからこそ気を付けたい敬語を使い、 また、意見を言う時は相手を敬う言葉を 添えるのがコツ


【Q1】会議中なので、みんなに意見を求めるときの定番の文句、体は何と言いますか?

□何か問題が、おありでしたらどうぞ
□ 何か質問がございましたらどう

【A1】正解はもちろん上ございます、のミスは本当に多いけれどもみんな意外と 気づいていません気をつけて!


【Q2】会議中、あなたはできないと感じることをじゃあ決定されてしまいそうになったら?

□ ( それでもいいですが・・・ )と柔らかく前置きしていたら、控えめに 代替案を伝える
□うやむやにせず、できない理由をはっきり述べて、まずは相手に分かってもらう

【A2】正解は上。まずは大事なのは相手に考え直してもらうきっかけづくり。
いきなり自分の意見の押し付けをしないで。


意見の押し付けではない、上手な主張テク

会議において大事なのは、自分の意見を常に持つこと。としてできる人が会議で常に結果を出しているのは、 やみくもに主張するのではなく、 周りの人を立てながら、視聴するのがうまいから。 自分のアピールをする前に、どうしたら相手に聞いてもらえるか、わかってもらえるかを、まず考える のがコツです。




【ビジネスレター】

レター

ビジネスレターに多い謝りに関する二つの質問。正しい書き方、送り方を身につけておけば、もう迷うことはありません!


【Q1】封筒・ FAX などの 宛名の書き方、様 や御中のつけ方に関して、正しいのはどちら?

□個人名の後は、どんな人物であれ、全てに(様)をつける
□会社名と部署名を後に御中をつけてから個人名を書く

【A1】どちらも( NO!)相手が先生の場合は様は使わず先生は御中は個人宛ではない時だけに使用します。


【Q2】長型封筒の手紙。封筒の裏側に書く自分の氏名と住所。正しい位置はさて、どちら?

□封筒の左下に、やや小さめの文字を書く
□封筒の中央からちょっと右下の位置に、やや小さめの文字を書く

【A2】正解は下。封筒の継ぎ目の右側に住所、継ぎ目の右側のやや下の位置に名前を書くのが正解。さらに右上に 送付日を。


文字や文章には仕事への姿勢が 表れる

誰宛のメールなのか?どんな用件でどんなレスを望んでいるのか? 対応に困ってしまうビジネス文書って、意外と多いものです。 人に渡す書類は作り終えたら、まず確認を。手書きの文章なら何よりもまず丁寧に。 文章ひとつでその人の仕事への姿勢が見えてしまいます。 逆を言えば、好感を与えることだって可能なのです。




【食事のマナー】

食事

お互いに楽しく、リラックスして食事を楽しむために、できるビジネスウーマンが心がけるべきこととは?


【Q1】目上の人を含む大人数で食事。あなたはどんなペースで食べる?

□ 料理がスムーズに運ばれるよう、できるだけ早く食べる。
□ 立場が最も上の人のお皿をチェックしながら、ペースに合わせる

【A1】上級者は下。その日の主役に合わせます。 最初にグラスを持つ、最後にナプキンを置く、という動作もその人に合わせて。。


【Q2】食事相手を食事に招きたい時に 発するこんな一言、どちらが正しい?

□  どうぞお召し上がりになってください
□ どうぞ召し上がってください

【A2】正解は下。上の( お召し上がりになる )は一見丁寧なように聞こえますが、 実は敬語の二重使いという、初歩的なミスです。


目的を考える対応の仕方が分かる

食事の席で最も気をつけるべきは、自分が何のためにその場所にいるかと言うこと。 招かれたのか、それと接待つるのか、そろばんの主役は誰なのか? これを考えることで、食べるペースや側溝にふさわしい話題の内容、 振る舞い方も自然とわかるはず。同時に、その時間をもっと楽しく かつみりのある一時にできるのです。




【こんなミスやってしまった・・・】


@尊敬語と謙譲語をうっかり混同してしまった・・・

人を案内するの〇〇さんが 参られました、とか、〇〇さんお連れしましたなんて 言ってました。
25歳/不動産業


A打ち合わせ中、勢で余ってつい感情的に

熱が入るとすぐ感情的に意見を述べてしまう。ゆっくり話し、 相手の意見をしっかり聞く冷静さを身につけたい。
27歳/デザイナ


Bビジネス文書で起こしがちなミス!

複数箇所にメールする文章で、人名を書き換えることを忘れた、というミス。 パソコンに頼りすぎない自分を感じています。
26歳/アパレル企画


C電話口で冷たい声が、怖い

相手先が不躾な言葉遣いだと本当に気分が悪い。自分も忙しい時なのに そうなっているのが、不安です
32歳/編集者


D出会い、はじめに冒しやすいちょっとしたミス

初対面の人を周りに紹介する気配りや、名刺を片手で受け取らない、など。 初歩的だけどたまに忘れてしまう
29歳/会社員






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